サーバの引越し(6) MX

前回のエントリの最後で、uconst.org の MX が記述できないことを書いた。誤解がないように、もう少し詳しく説明する。

まず、さくらのレンタルサーバでは、バーチャルドメインの指定をすることで、指定したドメインのメールを自分宛のメールとして受け取ることが出来るようになる。

つまり、バーチャルドメインとして example.org を指定すれば、example.org 宛のメールが受信可能となる。

しかし、バーチャルドメインとして www.example.org を指定するなら、受信可能なメールは www.example.com 宛であって、 example.com 宛ではない。

であるので、uconst.org 宛のメールを受信したければ、バーチャルドメインには uconst.org を指定して、ドメイン全体を管理すべきである。さくら的には。

ドメインには他のホストもあるので、ドメイン全体をさくらで管理するわけにはいかない。

メールを受け付けるドメインを、DNSの設定とは別に追加できるようになっているとよかったのだけれど。

やむを得ないので、MX はフリーのメール転送サービスに向けて、そちらから www.uconst.org に転送することにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です