ファイアウォールの内側の Thunderbird

Thunderbird で Gmail に IMAP で接続する人は多いだろう。この場合、IMAP over SSL(ポート番号 993)で通信が行われる。
ここで Thunderbird がファイアウオールの内側にいて、993 が外部に対して空いていない場合、プロキシを介して imap サーバに接続する必要がある。
Thunderbird 3.0.1 (おそらくそれ以前のバージョンでも)のオプションで、「インターネット接続」というのがあるが、ここに、「HTTP プロキシ」、「SSL プロキシ」、「SOCKSホスト」の3つの設定項目がある。ここで「IMAP over SSL だから SSL プロキシを設定すればいいんじゃないの?」と早がってんすると(私のように)ハマることになる。
SSL プロキシを設定しても Thunderbird の IMAP over SSL の接続には使用されない。無視されるだけである。この設定は https のために使用される設定であって、IMAP over SSL のためではない。IMAP over SSL がファイアウォールを越えるためには SOCKS サーバを用意しなければならない。
世の中のどこかに IMAP over SSL に対応した SSL プロキシなるものがあるのではないかと探し回り、時間を無駄にしてしまった。実際は、そんな汎用 SSL プロキシがあったとしても、Thunderbird で使えるようになるわけではなかったのだ。正直、Thunderbird のあの設定画面のレイアウトは不親切にも程があると思う。
ネットでずいぶん検索してわかったことは、世界中に私と同様の無駄足を踏まされた人がたくさんいるということだった。Squid ではできない、という回答はネットから得られたが、そもそも SSL プロキシは使ってくれない、という回答は得られなかったので、後続の人のためにここに書いておく(日本語だけど)。
次は OpenSSH を使ってSOCKS サーバをたてる話を書く予定。